■高校野球東北大会準決勝

本日、東北6県で行われた独自大会の優勝校で争う東北地区高校野球大会に夏の大会で14連覇を果たした本校野球部が出場し、山形の鶴岡東と対戦しました。

初戦で青森の強豪青森山田を破り、勢いに乗る鶴岡東との一戦です。

初回、聖光のエース舘池の立ち上がりを攻められました。フォアボールやヒットなどで1アウト1・3塁のピンチを招くと、4番の鈴木が初球にライトオーバーのツーベースヒットを打ち1点を先制されました。
 エース舘池は5回にも2アウト満塁のピンチを招くが、粘りのピッチングで追加点を許しません。
 舘池の好投に応えたい打線は7回センター前ヒットなどで1アウト2・3塁のチャンスに、代打・星が詰まりながらもライトへの犠牲フライを打ち同点に追いつきました。
 さらに、3番からの好打順で迎えた9回には、2本のヒットと申告敬遠で1アウト満塁の1打サヨナラの場面、主将内山連希の前進守備の間を抜ける一振りでサヨナラ勝利をおさめ、12日の決勝進出を決めました。

監督談:失点した直後の一回1死二・三塁を凌いだのが大きかった。攻撃は終盤、打球が野手の間を抜けるようになった。
2020年08月10日